ご成約までの流れ
お問い合わせから、ご成約まで
当主が売主オーナーとの間に立ち、売却価格や引き渡しの時期、代金の支払い方法などの条件の交渉を行います。
1. 物件のお問い合わせ
気になる物件が見つかりましたら、お電話かFAX、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
2. 店舗見学
ご希望の店舗内見をします。
3. 不動産会社へ連絡
管理不動産会社へ、現オーナーは退去したい旨を、新オーナーは入居したい旨を申し出ます。
※管理不動産会社の審査の通過が、営業譲渡契約の前提であること。
4. 営業譲渡覚書締結
営業譲渡覚書を締結します。
この時点で新オーナーは以下の費用をお支払いいただきます。
- ●公正証書作成費用の支払い
- ●営業譲渡契約書作成費用の支払い
- ●停止条件付き手付金(営業対価30%)
5. 営業譲渡契約締結
管理不動産会社の審査通過を確認した上で、双方の最終的確認を行い、営業譲渡契約を締結します。
6. 公正証書契約
公正証書役場にて営業譲渡契約を締結します。
以下の費用をお支払いいただきます。
- ●譲渡金から 7.手付金を除いた残額をお支払い(新オーナー)
- ●コンサルティング成果報酬(現オーナー)
7. 賃貸契約解約
現オーナーは管理不動産会社と退去精算を行います。
8. 賃貸契約
新オーナーと管理不動産会社っで新たに賃貸契約を締結します。
9. 飲食店営業許可申請
飲食店営業許可申請鉄絵付きを当社と業務提携している行政書士へ委託します。