沖縄の居抜き物件をご紹介
【営業時間】 10:00~19:00 日・木曜定休

安室奈美恵さん引退をビジネスの観点から振り返る

2017.09.28 |

こんにちは、仲井間です。

定休日にブログを必死で更新してる今日この頃です。

“安室奈美恵さん引退”をビジネスの観点から振り返る

安室奈美恵さんの引退報道を受け、ショックを受けてる方は多いのではないでしょうか。

引退の原因を追及する記事がネット上で溢れてます。

このブログでは引退の原因について触れるつもりはありません。

私が注目したのは、“引退発表の翌日に配信サイト「オリコンミュージックストア」のシングルダウンロードランキングが急上昇し、1〜7位を独占、100位圏外から20作品がトップ100に入った。”↑市場の動向が凄いと思いました。

引退時期は平成30年9月16日であるものの、ファンやユーザーは何故、購入したがるのか?このファン心理がとても気になります。

実は、私もそのファンの一人でして、毎日amazonでライブDVDを探してます。



私が購入に至った経緯はこうです。

1.引退報道を伝える情報番組で、当時の懐かし曲をよく耳にする。

2.もう一度聞きたい。

3.売り切れる前に購入しよう。

4.購入

このプロセスで一番重要なポイントは3.です。

この心理状況に陥ると購入を決断し易くなります。

これを飲食店に置き換えてみましょう。

“ランチ30食限定、季節限定、19時まで来店ビール100円など”個数や時間に限定を付加することで、希少性を理由として、決断するスピードが早くなります。

これを機に、希少性の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

店舗を借りる前に電圧と電流は要チェック!はこちら

沖縄振興開発金融公庫を活用してみようはこちら

 

広告