安室奈美恵さん引退をビジネスの観点から振り返る
2017.09.28 | その他
こんにちは、仲井間です。
定休日にブログを必死で更新してる今日この頃です。
“安室奈美恵さん引退”をビジネスの観点から振り返る
安室奈美恵さんの引退報道を受け、ショックを受けてる方は多いのではないでしょうか。
引退の原因を追及する記事がネット上で溢れてます。
このブログでは引退の原因について触れるつもりはありません。
私が注目したのは、“引退発表の翌日に配信サイト「オリコンミュージックストア」のシングルダウンロードランキングが急上昇し、1〜7位を独占、100位圏外から20作品がトップ100に入った。”↑市場の動向が凄いと思いました。
引退時期は平成30年9月16日であるものの、ファンやユーザーは何故、購入したがるのか?このファン心理がとても気になります。
実は、私もそのファンの一人でして、毎日amazonでライブDVDを探してます。
私が購入に至った経緯はこうです。
1.引退報道を伝える情報番組で、当時の懐かし曲をよく耳にする。
↓
2.もう一度聞きたい。
↓
3.売り切れる前に購入しよう。
↓
4.購入
このプロセスで一番重要なポイントは3.です。
この心理状況に陥ると購入を決断し易くなります。
これを飲食店に置き換えてみましょう。
“ランチ30食限定、季節限定、19時まで来店ビール100円など”個数や時間に限定を付加することで、希少性を理由として、決断するスピードが早くなります。
これを機に、希少性の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
広告