沖縄の居抜き物件をご紹介
【営業時間】 10:00~19:00 日・木曜定休

飲食店舗開業 | 店舗を借りる前に電圧と電流は要チェック!

2018.10.26 |   

こんにちは、仲井間です。

定休日にブログを必死で更新してる今日この頃です。

店舗を借りる前に電圧と電流は要チェック!

まずは電圧と電流の違いからご説明します。

“Vは電圧、Aは電流、Wは消費電力の大きさを表します。

電流の流れる大きさを表す単位がアンペア(A)で、1秒間に何個の電子が通り抜けるかを示しています。

電流(A) × 電圧(V) =電力(W)”参照:蓄電池バンク




物件を借りる前に、最も気を付けるべきことは、“200Vの業務用電源が設置の有無”です。

※但し、カフェや喫茶店、Barなど調理機器を頻繁に利用しない業態は除きます。

業務用のマシンは200Vの電源しか利用できないものが多いです。その中でも業務用エアコンは200Vの電源が必須です。

200Vの電源工事が必要かどうかを自分で見極めるのは困難です。

不動産管理会社やオーナーは把握してないことが多いので沖縄電力へ問い合わせましょう。

次に重要なのが契約アンペア数(A)です。1年を通じてもっとも電気を使用されるときの最大電気の量でアンペア数を決めます。

【アンペア数の算出方法】
1.業務用機器ごとの消費電力(W)を合計します。
2.(W)÷(V)=(A)
例)2,000W ÷ 200V = 10A
↑10Aの契約が必要

契約アンペア数が分からない場合は沖縄電力に問い合わせましょう。

 

沖縄振興開発金融公庫を活用してみようはこちら

 

広告