沖縄の居抜き物件をご紹介
【営業時間】 10:00~19:00 日・木曜定休

飲食店開業 | 自己分析は出来てますか?

2019.06.28 |

こんにちは、仲井間です。

定休日にブログを必死で更新してる今日この頃です。

自己分析は出来てますか?

以前、開業して間も無く鬱病を発症し、やむを得ず閉店に追い込まれたオーナー様を担当しました。

鬱病を発症すると、充分な睡眠が確保出来ず、日中は身体が怠くなります。

それでもなんとか、お店を開けるものの客の入りが悪く、不安な気持ちだけが日々増加し、単純ミスを繰り返し、気持ちはさらに落ち込みます。

通帳残高だけが減っていくのを見て、ついには一睡も出来なくなり、病院で鬱病と宣告されるパターンです。

開業すると、どうしても想定外のトラブルに見舞われます。

例えば、物件を借りた後に100ボルトの家庭用電源のみが設置されてる事に気付き、止む無く200ボルトの業務用電源※への追加工事が必要となり、開業時期が遅延し初期投資が増えた等、居抜き物件でよく有るトラブルです。※業務用のマシンや機器だと、200ボルトの電源しか使えないものも多い。

脱サラして開業される方にとっては想定外のトラブルで慌てる方も多いはず。

その時、冷静に対応策を講じられるかが重要です。

いつでも頼れるメンター(指導者、助言者)が側に居れぱベストです。

頼れるメンターがいなければ、Google先生が教えてくれる膨大な量の情報の中から正解を見つける他ありません。




私の場合、不動産を開業して1年半の間に、想定外のトラブルは数多くありました。

雇用した従業員が早期に離職したり、売却した土地の境界が越境してたり、ガス管が前面道路に埋設されてなかったり、売却したマンションに借り手がつかず、家主に怒号されたり等、他にも沢山のトラブルがありました。

困ったときは、いつも以下の方々に相談させて頂き、一つ一つトラブルを解決してます。
・不動産全般→メンター、宅建協会
・保険業務全般→取扱保険会社
・保険金支払い要件→取扱保険会社
・同業他社の動向→取引先
・経理全般→Google先生
・マーケティング→無料メルマガ、書籍
・各ソフト→コールセンター

 

“備えあれば憂いなし”開業前に相談相手を開拓するのも有効な手段です。

思いもよらない困難に立ち向かうとき、慌てたり、苛立つのは人間の摂理です。

そのとき、感情のコントロールが出来ないと、同じようなミスを招いてしまいます。

特に“起きた事を次に持ち越さない”よう心をケアすることは大事です。

私の場合、トラブルに見舞われたらこう思う事にしてます。『とてもいい勉強になった』

想定外のトラブルに見舞われた時、対処出来る方法を持ち合わせるのか?

心のケアがうまく出来るのか?

改めて自己分析してみてはいかがでしょうか。

内装解体・スケルトン・原状回復工事の違いとははこちら

広告