沖縄の居抜き物件をご紹介
【営業時間】 10:00~19:00 日・木曜定休

飲食店舗居抜き売却 | 真面目過ぎる人は飲食店起業はやめとけ

2019.11.15 |

 

真面目過ぎる人は飲食店起業はやめとけ

ここ最近、賃貸マンションの問合せで真面目過ぎる人と遭遇しました。

真面目過ぎる人
「猫1匹飼育可と広告に掲載してたのですが、2匹はダメでしょうか?」

この質問をする人の心境が理解できません。まず、賃貸条件に猫一匹飼育可と記載されてたのならその通りでしょう。わざ、わざ聞く必要あるんでしょうか?

私はこう答えました。
「広告記載の通りです。しかし、猫2匹飼育したところで不動産会社は把握できませんよ。ご自身でリスクを取って判断したらいいと思います。」

真面目過ぎる人
「ばれた時は強制退去になるんですよね?分かりました検討してみます。」

こんな真面目な人が世の中に存在してるんだなぁと感心しました。

 

世の中にはグレイゾーンが必ず存在する

例えば、ペット飼育不可の物件で猫2匹飼育するのは非常にリスクが高いですよね。
退去時に必ず不動産管理会社にばれてしまいます。

しかし、猫1匹飼育可の物件で2匹目をこっそり飼育した場合、よっぽどのことが無い限り、不動産管理会社は把握できません。

社会人になって生活する中で、グレイゾーンって必ず存在すると思うんですよ。

例えば、発注者にあれこれ質問し過ぎてた為、仕事量が倍増した経験無いですか?

要は、質問されると回答する側はルールに沿った回答をせざる得ません。※責任取りたくないので仕方ないです。

私は、グレイゾーンはそのまま無視します。

何故なら、問題が起きる範囲が限定されてますし、二度手間の業務量も大したことが無いからです。

まずは、しらを切って仕事を納品します。スピード重視です。

弊社は保険代理店業務や不動産業務を行ってますので、グレイゾーンが多々あります。

例えば、保険会社へ保険金を請求する時にこれを聞きたいが、聞いてしまうと支払い不可になるリスクがある場合は敢えて伏せます。

こういう場合、直接的な案件に悟られないように例え話としてやんわり聞きます。その回答を聞いた上で対策を練ります。


真面目過ぎる人が飲食店起業に向いてない理由

真面目過ぎる人は以下の理由で食店起業は不向きだと確信してます。

・融資を受ける際の事業計画書で誇示できない
・事業計画通りにいかないことに落ちこむ
・取引先との駆け引きができない
・原因不明の売上不調時に深刻に考え不調に陥る

 

10の質問であなたの真面目度が分かる

・失敗をいつまでも引きずってしまう
・猫1匹飼育可と広告された賃貸マンションに猫2匹飼育できるかを確認しないと気が済まない
・駆け引き事が苦手でかまをかけたことが無い
・部屋の片付けをするのが好き
・何歳までに結婚したいという目標がある
・香水をつけている男性は苦手だ
・支払いを待たせることが嫌いだ
・行動の前に考えてしまい、中々行動に移せない
・ルールを気にする
・何事も白黒はっきりさせないと気が済まない

この質問に8個以上当てはまる方は真面目過ぎです。飲食店起業をもう一度考え直してみましょう。

売却時に注意したいことはこちら

広告